FAQ

事業継続計画(BCP)は、情報通信技術(ICT)が重要課題、解決策をコメント

業務プロセス

 企業経営を効率的かつ健全に運営するには、業務の仕組みに対し、様々な角度から日常的に関心を持ち管理監督していくことが重要である。しかし“目に見えない業務の仕組み”に注意を払い関心を持つことは困難です。
 先ずは、可視化が必要です。医療においても同様で、健康な身体をどう判断するのか、痛みの原因がどこにあるのかを発見するには、レントゲン写真やCT画像などにより、体内を“見える化”することが診断や治療方針の決定に欠かすことができない診察。
 業務プロセスへのアプローチも“目に見えない業務の仕組み”を“見える化”するところからスタートします。

業務プロセスアプローチ
 業務改善やシステム改善の際には、必要に応じて独自の“見える化”を努力してきた。
しかし、特定の用途を目的にしていたこともあり、一過性に終わることが多く、せっかくの労作が埋もれたままとなり、二度と使用されることがない場合が多い。
 我々は、数多くのプロジェクトをとおして、業務を可視化し、改善の機会を発見し、改善の業務プロセスを設計し、その運用を定着化させる方法として、業務プロセスアプローチという論理を推奨し、実践することである。
 簡便化されたわかり易いルールによって業務をモデル化し、現状分析・業務設計、そして定着化の段階へと進化させる。この進化させていくステップが業務プロセスアプローチである。

プロセスとマネジメント
 日々、業務プロセス個々の機能(仕事)を効率良くかつ迅速に指揮するためには、マネジメントレベルの業務とリンケージが重要である。マネジメントレベルの機能は、計画と実績のギャップを把握し、的確な決断と指示を下す、機能である。この判断が遅くなれば在庫が必要以上に増加したり、得意先に対する提案の機会を競合他社に奪われたりすることになる。
 IT等の進化とともに、マネジメントが必要とする情報は、迅速に収集できる時代になっている。しかし、マネジメントの判断プロセスが進化しているかどうかは別である。
 業務プロセス上のどのような局面で、誰が、どんな情報を得て、どのようなアクションをするべきなのかを合理的に体系化しておくと有用である。様々な情報が企業内に溢れているが、個々の判断局面のノウハウは、意外と属人化していることが多い。属人化しているノウハウをプロセスチャート上で標準化することの意味は大きく、ここにも業務プロセスを可視化することの意義がある。

 マネジメントにとっての業務プロセスは、『バリューチェーン(価値連鎖)』である。業務の効率化の視点とコンプライアンスの視点は、異なる角度ではありますが、経営管理として取り組むべき課題は重なるところが多い。この2極を課題管理方式を実践することが必要になる。

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